✅
『クレームを最優先に考える』
クレーム処理は大切
クレーム箇所の対応を
後回しにしても
また口コミに書かれてしまいます
その内容が古い建物に
対するものであれば
より比較されてしまいます
クレーム箇所を最優先に
することは基本です
・
✅
『全体のバランスを考える』
何事もバランスが大切
建物内で
改修部分・未改修部分の
新旧の差が大きく表れてしまうと
バランスが崩れます
建物全体がバランス良く
改修することは大切です
・
✅
『大きな仕上面を変える』
見た目が大切
床・壁・天井など
お客様の目に触れる
大きな面積の仕上材を
変えることは効果があります
特に床の絨毯は
お客様の目に入り易く
シミ、減りが目立つため
効果的です
・
✅
『照明器具で雰囲気を変える』
最強のアイテム
照明器具は雰囲気を良くする
最強のアイテムです
特にスタンド照明と
スポット照明は
効果を発揮します
照明の明るさに強弱のある空間は
落ち着きがあります
旅館の照明の色は
温かみのある電球色が
おすすめです
・
✅
『共用トイレの清潔感』
旅館に清潔感は必須
特に共用トイレの
清潔感は大切です
昭和の雰囲気が漂う
床壁にカラータイル貼
学校のようなトイレブース
L5の手洗器などは
旅館の印象を
マイナスにします
・
✅
『置き家具を替える』
大事なアイテム
置き家具で
空間の雰囲気が作られます
特にホテルなどはその良い例です
シミのある座面、擦り切れた椅子
時代を感じるテーブルなどは
NGですが
高級旅館以外は
高い家具でなくても
清潔感と見た目が
良ければ大丈夫です
・
✅
『お客
様が喜ぶ場所を作る』
旅館の価値を高める
魅力のある旅館には
必ずお客様がワクワクして
のぞきたくなるような
書斎、図書室、オーディオルーム
リクライニングルームなどがあります
お客様は館内を探訪したがります
ありそうで無いのが
この場所です
・
|
||